まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

実家での暮らし

実家に戻ると私がいた時とは明らかに違っていた。

父は相変わらず仕事したりしなかったりだが、弟がうちにかなりのお金を入れてくれるようになり、ずいぶん生活が良くなっていた。

 

離婚してから正社員になり、保育園に預けて働いた。

相変わらず母はバリバリ仕事していた。

 

私はうちにいるのがあまり好きじゃなかった。

父がいるからだ。

 

早く自活しなくては!と思って、金曜日の夜と土曜日の夜子供が寝てから深夜までやってる焼肉屋にアルバイトに行っていた。

 

働きすぎて倒れた事もあった。

そんなに働かないと行けないの?とも思ったけど、お給料が12万と安かったし、うちにお金も入れてたし、保育園代や医療費とか車のローンもあったし、結構キツかった。

 

 

3年実家にお世話になって、上の娘が小学校に上がるタイミングで実家を出る事にした。

 

その時はお金はなかったが、借金もない状態だった。

 

 

続く。