まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

彼のこと。

私の彼、くさぷーもお金で苦労した人だ。

彼のおかげで私は修正出来たと思う。

 

 

彼、バツ2なんだけど、住宅ローン2回も払った人。

1度目のお家のローン頑張って働いて完済して、離婚後売ったらしい。今は違う人が住んでるんだって。

2回目の結婚の時またお家(二世帯住宅)ローンで買って、離婚して今はそこに元奥さんとお子さん達が住んでる。

2回目の離婚の原因は、元奥さんがローン滞納して保証人の妹さん夫婦に散々迷惑をかけてしまった事。

くさぷーの収入はかなりあるのに何で滞納するのかわからない。昔からお金使い方の事で大変だったみたい。

定期代がないとか、車検代がないとか。他にもいろいろ…。

 

くさぷーは、二世帯住宅に住んでたお母さんを違う家に引っ越しさせて、残りのローン分を妹さん夫婦から借りて完済し、その家を子供達の為に元奥さんにあげて、生活費として10万毎月送金し、妹さん夫婦に毎月5万返済している。

 

もう返済は終わったが、離婚当時月々の送金の他にも支払いがあって、カードの滞納分や税金の滞納分など、私が知ってるだけで200万くらいあった。でもその200万を半年で返してしまった。

それで彼は1日500円で生活してたのだ。

すごいね。と言うと1人だから出来るんだと言っていた。

私、そんな彼を、ほっとけなくてご飯を作って差し入れした。3人分も4人分もそんな変わらないし、私が出来る事はそれくらいだった。

(それにその頃は風俗でかなり稼いでたので、生活もちゃんと成り立ってた)

 

借金全部引き受けるから別れてくれ。

と元奥さんに言ったらしい。

妹さん夫婦も別れる事前提でお金貸したみたい。他にもいろいろあったんだと思う。

 

離婚してから、あきぱんと付き合ってるわけだが、私も彼に迷惑はかけてないけど、お金で苦労してるし、お金の管理が出来てない女である。

なんで私なんかと付き合ってくれるんだろう?

「くさぷー女見る目ないの。私もそうじゃん。元奥さんと変わらないよね?」

 

でもくさぷーは、『あきぱんは、料理や掃除や片付けがちゃんと出来てるからお金の問題が解決したら、ちゃんとしてるし、出来る』って言われた。

そこが違うんだって。

確かに一度奥さんのお家の中写真見せてもらったけど、ぐちゃぐちゃになってたなぁ…。

 

 

 

私は、くさぷーには全て正直に話している。

ちゃんと受け止めてくれるし、そして好きだから、迷惑をかけたくないと思っている。

以前、『あきぱんは優しすぎるから。

それがいいところなんだけど、悪いところもあって今の結果だと思うからね。だから困った時は僕に言ってね。1人で考えたらあかんよ。ちゃんと相談して。俺、少しくらいならお金貸せるから。絶対1人で決めたらダメだよ』と言われた。

 

前の家を急に、出て行かないといけなくなった時も引越し助けてくれたし、私が風俗で働いてるときも多分嫌だったんだろうけど、いつも頑張ってるねって声かけてくれたし、病気うつしてしまったときも責めずにあなたも被害者だからと言ってくれた。

事情がわかってたから風俗を辞めろとも言わなかった。

 

私がくさぷーに申し訳なくて風俗辞めて、債務整理をする時もそれで風俗やめられるならいいと思う。あきぱんの身体が心配だからって言ってくれたし。

風俗辞めて学費の支払いができないかもって時もまとまったお金を貸してくれた。

 

 

今は任意整理して、クレジットカードとかローンとか使えないけど、ちゃんと支払いもして自分のお金だけで無理なく生活出来るようになったし、くさぷーに少しずつだけど毎月返済している。

少しずつだけど、老後の備えも出来るようになった。少しずつ解決出来てきたと思う。

 

私は慰謝料とか貰わずにここまできた。

誰にも相談出来ずに手軽に何とか出来る手段でこうなってしまった。

 

敢えて言うならバカなんだろうね。

 

でも、彼のおかげで何とかなってる。

 

本当に感謝しかない。