まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

ふるさと納税

娘(長女)が、最近始めて、あれこれ注文していた。

 

ケチケチな長女はネットであれこれ注文するのは珍しいので、どうしたの?と聞いてみると、

ふるさと納税なんだよ。税金安くしてるの。ママもやったら?扶養いなくなったから、来年税金高くなるよ。』

 

仕組みを聞いて、返礼品のラインナップもすごい。

 

長女は本当にいろいろ知ってるなぁーと感心。

 

ネットでいろいろ買うから、それなら特典がある方がいい。

 

下の娘も巻き込んで、家族全員でふるさと納税をする事になりました。

 

調べたら、私は18000円分控除だったのでその分選べる。

ホタテとアイスクリームと豚まんをセレクト。

 

長女は梅酒とチーズとハンバーグ

下の娘はケーキとふわふわのパン

 

それぞれ好きなモノを選びました。

 

これでどれだけ税金が安くなるのかな?

届くのも楽しみだ。