まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3人暮らし

3月末に実家を出た。 家具や家電は貰い物。リサイクルショップで購入したモノもあった。 上の娘小学校一年生。 下の娘は年中さん。 私は28歳だった。 日々の暮らしは豊かではなかったけど、それなりに3人で楽しく生活していたと思う。 住んでいたアパートの…

実家での暮らし

実家に戻ると私がいた時とは明らかに違っていた。 父は相変わらず仕事したりしなかったりだが、弟がうちにかなりのお金を入れてくれるようになり、ずいぶん生活が良くなっていた。 離婚してから正社員になり、保育園に預けて働いた。 相変わらず母はバリバリ…

ループ

いろいろあって結婚し出産。 (まぁ、この結婚、出産も一悶着あるんだけど、ここではあえて割愛。) 娘はかわいいし、幸せだなぁ。 先輩や同期の子が娘を見にうちに来たりとそれなりに楽しい毎日。 同期の1人が会社を辞めて、給料がいいからとサラ金会社に入…

魔法のカード

学生時代は、お金を使えば稼ぐ。 これで、何とかなっていた。 まだ健全だったと思います。 高校を卒業し、社会人になってからがヤバい。 通勤の為に車を買った。しかしお金がないから、ローンで買う。 月々19000円くらいだったと思う。そこに保険料でトータ…

アルバイト

もう一つ私の金銭感覚を狂わせてる出来事。 それはアルバイト。 アルバイト自体が狂わせてるわけではない。 お金がないなら、働く。それは当たり前の事。 私の考え、お金を得てからがヘンなのだ。 家計が苦しかったので、母の勧めで私は中学3年生の5月くらい…

子供時代の魔法の財布

私、すごく思うんです。 お金の教育って何でないんだろうって。 私がお金にある意味ルーズなのは、子供時代の経験が基本になっているような気がするんです。 お金の教育は家庭でやるというか身に付ける感じですよね。 我が家はまともな家庭ではありませんで…

決意表明

こんばんは。あきぱんです。 今日からもう一つブログを始めます。 普段は『あきぱんの、空回りな毎日』というブログで恋愛のことや日々の事やらいろいろ思うままに書いてます。 こちらは私を律する為のブログ。 何故やろうと思ったか。 実は私はすごくお金の…