まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

ループ

いろいろあって結婚し出産。

(まぁ、この結婚、出産も一悶着あるんだけど、ここではあえて割愛。)

 

娘はかわいいし、幸せだなぁ。

 

先輩や同期の子が娘を見にうちに来たりとそれなりに楽しい毎日。

 

同期の1人が会社を辞めて、給料がいいからとサラ金会社に入社した。

ある時電話が。。。

『ノルマがあるから、カード作るの協力してくれない?作って破棄してくれたらいいから。』

 

またまた軽い気持ちで協力しちゃう。

 

でもさすがにサラ金は怖いから、送られてきたカードはすぐハサミを入れて破棄した。

 

しばらくすると、その友達から

『ノルマがあるから、一回だけキャッシングしてくれない?今日下ろして、明日入金してくれたら手数料かからないからさ。ノルマやらないと今日帰れないんだ。お願い!!』

 

「そっか、帰れないのか。可哀想だな。

じゃあ一回だけね。だけど私カードもうないならさ。」

『それなら口座に入金するよ。次の日それ振り込むか事務所に直接来てくれたらいいし。』

 

それで彼女が助かるならと思った。

私はうちにいて何もないからなぁ。

友達を助けると思ってた。

 

お人好しの私は、そんなことを3年間で何回かしてあげた。もう慣れてしまった。

 

 

そんな時、旦那さんは他で借金をしていた。

知らない間に旦那さんの口座から引かれる謎の金額…。

旦那さんに問い質すと、家族からお金を催促されていた。

支払いが滞ると電話がかかってくる。

生活費がなくなる恐怖。

 

どうしようと思っていた時、友達からノルマ達成のお願いがくる。

私は初めて自分たちの生活の為にお金を借りてしまった。

ノルマに協力とか言いながら、使ってしまった。

それからなくなりそうになると借りて、パート代で返すを繰り返していた。

友達のおかげで習慣になってしまったこの行為。

 

その当時は、私はパートに出ていたので友達のところで借りた分は何とか返済できたが、もうこれでは子供のためにダメだなと理由を話して実家に帰った。

 

そして離婚。

実家にお世話になる事になった。

 

続く。