まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

魔法のカード

学生時代は、お金を使えば稼ぐ。

これで、何とかなっていた。

まだ健全だったと思います。

 

高校を卒業し、社会人になってからがヤバい。

 

 

通勤の為に車を買った。しかしお金がないから、ローンで買う。

月々19000円くらいだったと思う。そこに保険料でトータルで3万くらい。

 

当時手取りで20万くらいもらっていた。

お家に3万円入れて、会社でろうきんに貯金するよう言われてたので確か2万円だったと思う。

残りは全て自分のもの。

そこで貯金しとけばいいんだけど、何も考えてないから、遊びまくりだし、何でも買ってしまうし、男が出来たらうちに帰らないし…。

 

その当時に高校の友達から、『ノルマがあって、カード作ってもらいたいんだけどいい?』と言われて人がいいから協力しちゃったのが、クレジットカード。

 

親との関係が良好なら相談するんだろうな。

だけど、クレジットカードが何かわからないのに契約し、仕組みもわからないまま使う事をしてしまう。。。

 

計画性のない私には、これは危険だった。

私には魔法のカードと思ってしまう。

なんでも買える。お金がなくても買える。

 

給料日が来たら、カードの引き落としで現金がなくなるけど、カードがあれば買える。

 

支払いが出来ない時は分割ができるのか!キャッシング?ヘェー現金がない時便利!と馬鹿な私はリボ払いとキャッシングをしてしまう。

 

このリボ払いもよくわかってないから、ダメなんだけどね。

 

結局、この独身の時にクレジットカードでこじれる。カードの使い方がよくわかってないから、一番貯められるときに自転車操業のような事をしていた。

 

もちろん親には相談しない。まだ自転車操業でも何とかまわっていたし、何とかなると思ってたし。

 

でもこの時期に少しでも学んでいたら違ったのかな?

 

まあ、まだ学んでないんだけど。

 

 

入社3年経って、子供が出来て結婚することになり退社する事になる。クレジットカードのリボ分があったけど、その時はろうきんに貯めていたお金で清算が出来たから、リセットされる。

余ったお金でアパートや家財道具を購入したので、馬鹿な私は何も考えてない。

何とかなってるー!と思っている。

 

結婚してからが、また大変。

今度はキャッシングにハマる…。

 

 

続く。