まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

アルバイト

もう一つ私の金銭感覚を狂わせてる出来事。

それはアルバイト。

アルバイト自体が狂わせてるわけではない。

お金がないなら、働く。それは当たり前の事。

私の考え、お金を得てからがヘンなのだ。

 

家計が苦しかったので、母の勧めで私は中学3年生の5月くらいからバイトに行ってました。

 

私は見た目大人っぽく見えたので、高校生と言ってもわからない感じでした。

 

最初は母の勧めで母の勤務先の隣にあった母の顔馴染みのお弁当屋さんの厨房でご飯をよそったり、揚げ物をあげたりしてました。

何よりも嬉しかったのが賄い。

たくさん唐揚げ食べて帰りましたw

 

普段は日曜日の朝8時半から2時か3時まで働いてたので、1万くらいの収入を得てました。

母は、あなたの稼ぎだから家計に入れなくていいと言って自分のお小遣いにしていいと言ったので、私は中学3年生1万円をもらってました。

(自分で稼いだんだけどね)

 

そのお金をとっておく(貯金)するという考えはなくて、欲しいものいっぱいなので、すぐ使いましたね。

その当時は音楽が好きだったから、CDプレーヤーとか好きなアーティストのアルバムとか買いましたよ。

 

我が家は貧乏だけど、私の生活は潤ってました。(でも働かないともらえない)

 

高校生になるとバイトは掛け持ちして、働くので、収入もかなりありました。

 

働けば何とかなる。

 

当たり前の事なんだけどね。

 

お金がなくてピンチになると働けば何とかなるって、思ってしまう。

 

そう。私にはお金を管理する能力がないんです。計画性が全くない。

 

お金がある→すぐ好きなもの買っちゃおう。

お金がない→我慢やだ。よし稼ごう。

 

この2つで成り立っている。

 

普通は

お金がある→どうやって使おうかな?

お金がない→なくならないようにこうしよう!

 

どん底にならない為にどう使うか。予算たてるとかそういう考えが全くないんです。

 

だから私はすぐどん底になっちゃう。

 

でもね、大人になってどん底を解決できる手段を知る…。

 

 

続く。