まともになる為の家計簿

ちゃんとしたい。お金も人生も恋愛も。

iDeCoと積み立てNISA

イ〇ン銀行にて積み立てNISAの相談に行った。

 

4月になって、下の娘が企業型確執年金の申し込みをしてたのをみて、私もこれを機にあと定年までの15年で老後の備えをしておかないといけない!と強く思ったからだ。

いろいろ調べて、私みたいな貯められないヤツは60までおろせないiDeCoがいいと思った。

いろんなところでしてるけど、そこで何がいいかわからないから、とりあえず遅くまでやってる銀行のイ○ン銀行へ駆け込んだのだ。

 

会社から近いイ○ン銀行のA店に行くと、私はiDeCoで考えてると言うのに、やたらとNISAを勧められた。

 

イ○ン銀行のメリットは土日でも夜でもやってるところ。働いてる私にはとても助かる!

だからイ○ン銀行でしたいけど、押しが強いA店ではなく、自宅近くのB店のイ○ン銀行へ行った。

 

B店の対応はとても感じよかった。

私の希望に沿うようにいろんな提案をしてくれた。そして、少額でも長く貯められるようにと外貨預金も提案してくれて、無理ないペースで老後の備えを考えてくれた。

もちろんiDeCoもお願いした。

 

 

今回、支払いが2つ終わったので、少しゆとりが出来たから、積み立てNISAをやってみようとやはりB店に相談に行った。

 

以前担当してくれた方が今回も担当してくれた。

そしてよく話を聞いてくれて、私の希望に合うカタチにしてもらえてた。

 

やはり相談出来るところが一番大事なのだなぁと思った。

 

私はラッキーだ。

今、株やドルやいろんなモノが下がってる時に今出来るお金で安くてたくさん買えるのだ。

 

お金を増やすには持ってこいの時間にこういう事が始められる。

もちろんリスクはあるけど、今までのいろんな出来事に比べたら問題ないと思う。

だから、私の投資は結構攻め攻めですw